【必読】自社ローンで車を購入した人の体験談をまとめました!

2023/10/18   2023/11/30

車が欲しいけれど、なかなか審査に通らないという方はいると思います。そんな方におすすめなのが自社ローンです。

自社ローンは、車の販売店が独自に提供をしているローンサービスで、他社ではローンが通らなかったという方でも利用することが可能です。この記事ではそんな自社ローンを利用した方の体験談を紹介します。

自社ローンで車を買った人の体験談

体験談①

50代男性、会社員の方の体験談です。パチンコ等のギャンブルにのめりこんだ経験があり、消費者金融から借金がある状態で新たに車を購入しないといけない状況になってしまいました。

当時の年収は180万円。中古価格で総額70万円のムーブの購入を決め、頭金に15万円、残額をローンで払うためにオートローンに申し込んだそうです。

年収的に厳しいかもと思う一方で、保証人に収入の安定している兄を立てていたため楽観的に考えていたそうですが結果はローン審査不承認となりました。

考えられる原因として考えられるのは下記です。
・仕事が不安定
・消費者金融に借金がある
・消費者金融からの返済が数か月滞った経験がある

しかし、自社ローンに対応している中古車販売店と出会うことができ、自社ローン契約を行えたそうです。無事に審査が通って、頭金は0円、金利も0%かつ保証人不要で即購入できたとのことです。

体験談②

40代男性、自営業の方の体験談です。20年以上勤務をしていた会社を早期定年退職して、自営で仕事を始めるための失業期間中に中古車を購入するため、オートローンに申し込むことにしました。

前年の年収は約500万円、借入希望額は約130万円、ローン申し込み時は収入がなかったそうです。結果は、審査否決で通らず、判定のみが通知されるため通らなかった理由も分かりませんでした。ただ、現在仕事をしていないということが1番の原因として考えられたとのことです。

そこで、オートローンを使わずに車を分割購入できる方法はないかと探してみた結果、自社ローンの存在を知り、それに対応している中古車販売店に足を運びました。店舗の担当者によると、自社ローンの審査に通らなかった人は過去10人に1人くらいだと聞いたそうです。

書類に住所・名前といった基本事項、現在の年収や預金額を記載しローン審査を受けた結果、たった10分ほどの審査時間を経て無事に可決されました。通常のオートローンと比べると、非常に簡素な印象だったとのことです。

体験談③

40代女性、パートの方の体験談です。過去に体調を崩し休暇を経て、現在はパート勤務で働いているそうです。

休暇の間に軽自動車を手放したため、復職する際に改めての購入を決意、中古車販売店に出向き、車両代金と登録などの諸費用込みの約90万円のマーチを選択しました。借入の希望金額も90万とし、ローン契約を支払期限設定5年で申し込んだものの結果は審査否決となってしまいました。

前年はまだ休暇中で無収入だったため、それが響いたのではないかとのことです。さらに、保証人として立てた夫も自営業を始めて2年目だったので、それも影響していた模様です。

車を購入するために、色々調べていくうちに自社ローンと出会い、これならと問い合わせてみたところ、金利は0%、頭金もなしで契約できるとのことで実際に店舗へ足を運びました。支払いが滞ることがなければ審査は通貨すると説明を受け、見文書を提示してこれまでの仕事の経緯や収入のこともしっかり説明したところ、その場で無事に審査は可決されたそうです。

よくある質問

  • 自社ローンの審査基準はどのようなものですか?
  • 自社ローンの審査基準は中古車販売店が独自の基準を設けていることが多いため販売店によって異なります。

    一般的な自社ローンの審査基準は、信用履歴、収入、借入額、保証人、個人の情報などが審査に考慮されています。

  • 自社ローンの金利はどのくらいですか?
  • 自社ローンは、中古車販売店が独自の基準で審査をし、中古車販売店が購入代金を立て替え、契約者が分割で支払いをしていく仕組みのため金利は発生しません。
  • 自社ローンの支払回数の目安はどのくらいですか?
  • 中古車販売店によって異なりますが、一般的な自社ローンの返済回数は12回から60回程度が目安とされています。
  • 自社ローンの審査にどのくらい時間がかかりますか?
  • 自社ローンは、ディーラーローンや銀行ローンよりも審査時間がかからないのが特徴のため即日審査結果が分かることもあります。

まとめ

自社ローンを利用して車を購入した方の体験談をまとめましたが、いかがでしょうか。オートローンが通過しなくても自社ローンで車を分割購入できる可能性は非常に高いです。

すぐに諦めるのではなく、自社ローン対応をしている店舗を確認して、ぜひお問い合わせをしてみてください。

関連する記事一覧

新着記事

PICKUP TABLE

自社ローン対応のおすすめ
中古車販売店比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
サービス名オーシャンデザイン
ガリバー
オトロン
カーライフグループ
プラウド
オルカーカーマッチ
特徴来店なしで利用することができる!他社で審査が通らなかった人にもおすすめ!5種類のローンが用意されている!提案サービスがあるので悩まずに済む!累計販売台数15万台以上!無料保証も用意されているので安心!金融事故があったとしても申し込み可能!1年間無料保証がついている!過去に任意整理や自己破産をしていても申し込みできる!Webですべて完結!豊富な車種が取りそろえられている!金利手数料は0円!納車や購入手続きなどがスムーズに進められる!30秒でクイック診断が可能!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら