自社ローン支払総額いくらまで大丈夫?平均支払い回数も紹介

2023/07/15   2023/05/17

自動車を購入する際には、自社ローンを活用する人が多くいますが、その返済総額や支払い回数には注意が必要です。どの程度まで支払いが許容できるのか、平均的な支払い回数はどの程度なのか知っておくことで、無理のないローン計画を立てることが可能です。本記事では、自社ローンの支払総額や支払い回数について詳しく解説します。

自社ローン支払総額はいくらまで大丈夫?

自社ローン支払総額はその人の年収や、信用情報によって異なります。一般的な社会人の場合は年収の約3分の1が返済可能額といわれており、その範囲内での借り入れが多いといわれています。高額の借り入れには対応しておらず、上限額は150万程度が一般的です。

年収が200万以下などの低収入の場合は、上限額は100万程度といわれています。ただ、頭金を払う場合に限り、若干借り入れ額が増えることもあります。

また、ブラックリストに載ってしまっている場合は、自社ローンが利用できないことがあります。ただ他の金融ローンに比べると、審査は通りやすいといわれています。もし、自社ローンが通らず、他の金融機関からの借り入れを行う場合は、利息が高くなってしまうことが多いため、できるだけ早く返済できるように、返済計画を立てることが大切です。

自社ローンの返済額は借入金額や返済期間などによって異なりますが、自分の収支を考えた上で計画的に借り入れを行うことが大切です。目先の欲や希望的観測だけで判断せず、自分の収入を考慮した、冷静な判断を心がけましょう。

自社ローンの平均支払い回数ってどれくらい?

自社ローンの支払い回数は、車両本体価格や車両の年式、支払い期間によって異なりますが、一般的には12回~24回程度です。この章では、長期で支払う場合、短期で支払う場合のメリット、デメリットについて、それぞれ解説します。

長期支払いのメリットは、支払い回数が多いため、1ヶ月あたりの支払い額が少なくなることです。デメリットは、支払い回数が多いため、利息も多くかかり、総額が膨れ上がってしまうことです。

一方で短期支払いのメリットは、支払い総額が減ることです。支払い回数が少ないため、総額が少なくなる傾向にあります。また、車両の所有期間が短くなるため、新しい車に乗り換えることも可能になります。

デメリットは、支払い回数が少ないため、1ヶ月あたりの支払い額が高くなってしまうことです。そのため金銭的に余裕がない人にとっては、支払いが困難になる可能性があります。自分の資産状況を考慮したうえで、短期か長期か、支払い回数を決定しましょう。

自社ローンの支払い総額を抑える方法とは?

ここからは、自社ローンの支払い総額を抑える方法について解説します。自社ローンの支払い総額を抑える方法としては、以下の3つの方法があります。

1つ目は、頭金を多めに払うということです。頭金を多めに払うことで、借入金額を抑えることが可能になります。借入金額が減ることで、支払総額も減るため、ローン全体の支払い負担を減らすことが可能です。

2つ目は、金利が低いところを探すということです。金利が下がると、支払い総額も減るため、金利交渉をすることが重要です。ローンを組む前に、複数の金融機関の金利を比較して、最も低い金利を提示してくれるところを選ぶことも実践してみましょう。

3点目は、返済期間を短くするということです。返済期間が短いほど、金利も低くなります。また、返済期間が短いほど、支払い総額も減るため、ローン全体の支払い負担を減らすことが可能です。

金利交渉や一括返済のメリットなどを紹介

自社ローンの金利は、他社と比較して低い場合があるものの、必ずしも最低とは限りません。そのため、金利交渉を行うことで、支払い総額を抑えられる可能性があります。

金利交渉をする場合は、自社ローンの金利が高い場合に、他社で低金利のローンを利用することを検討して、競合させることがポイントです。また、信用度が高い場合には、金利の引き下げを交渉することも可能です。

また、一括返済をすることも支払い総額を抑える方法のひとつです。一括返済をすることで、支払い期間を短縮し、利息の支払いを減らすことが可能になります。ただし、一括返済をする場合は、違約金が発生する可能性もあるため、契約書をよく読んで、事前に確認しておくことが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。自社ローンを利用する場合には、金利交渉や一括返済などの方法を駆使して、支払い総額を抑えられる可能性があります。また、支払い回数については、長期支払いと短期支払いにそれぞれメリットとデメリットがありますので、自分に合った支払いプランを選ぶようにしましょう。

最終的には、自分の収入や支出に見合った支払いプランを考え、無理のないローン返済計画を立てることが大切です。自社ローンを使用して、車の購入を考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

関連する記事一覧

新着記事

PICKUP TABLE

自社ローン対応のおすすめ
中古車販売店比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
サービス名オーシャンデザイン
ガリバー
オトロン
カーライフグループ
プラウド
オルカーカーマッチ
特徴来店なしで利用することができる!他社で審査が通らなかった人にもおすすめ!5種類のローンが用意されている!提案サービスがあるので悩まずに済む!累計販売台数15万台以上!無料保証も用意されているので安心!金融事故があったとしても申し込み可能!1年間無料保証がついている!過去に任意整理や自己破産をしていても申し込みできる!Webですべて完結!豊富な車種が取りそろえられている!金利手数料は0円!納車や購入手続きなどがスムーズに進められる!30秒でクイック診断が可能!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら