自己破産していても自社ローンは組める?車を買うには

2023/04/15   2023/04/03

借金がかさんでしまい返済しきれなくなったときには、自己破産手続きを行うことで、借金の支払いが免除されます。しかし、借金の支払いを免除される代わりに、生活に必要不可欠な財産以外は処分され借金返済にあてられることになり、車も手放さなければならない場合があります。では、自己破産後に車が必要な場合はどうすればよいのでしょうか。

自己破産したら、車はどうやって購入するの?

自己破産した後の車の購入方法について解説します。

自己破産後はローンが組めない

自己破産や債務整理などを行うと、クレジットカードの作成やローンを組むといったことは5年から10年程度できなくなってしまいます。自己破産したという情報が信用情報機関に登録され、いわゆるブラックリストに名前が載ってしまうということです。ブラックリストに入ってしまうと信用がなくなるため、しばらくは車を購入するのにローンを組むことはできません。

現金で購入する

ローンを組めないのであれば、現金で車を購入する方法があります。とはいえ、自己破産した際は貯金や財産がほぼない状態なので、すぐに車を購入するのは難しいでしょう。

家族にローンを組んでもらう

自己破産は個人単位の情報なので、本人が自己破産していても家族には影響がありません。しかし、家族への事情説明や名義貸しを依頼することに抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。

カーリースの利用は難しい

ローンを組めず車を購入できないのであれば、カーリースを利用すればよいのではと思う方がいるかもしれませんが、カーリースの会社もローンと同様、契約者の信用情報をチェックします。ブラックリストに載ってしまっている人は利用を断られる可能性が高いです。

レンタカーやカーシェアリングサービスを使う

今すぐ車を使いたい場合は、レンタカーを利用する手段もあります。さらに近年では、スマホやPCから事前予約し、使う分だけ借りられるカーシェアリングサービスも注目されています。とはいえ、どちらも「一時的に借りる状態」であるため、自分のものにはできないデメリットがあります。

また、使用予定時間に空いていないとなると、ほかのレンタカー会社や、カーシェアリングのステーションを探さなければなりません。加えて、使用頻度が高いとかなりの高額費用が必要です。

自社ローンのメリットや特徴とは?

では、自社ローンとはどういうものであるか、そしてどういう特徴があるのかを解説します。

自社ローンを利用する

一部の中古車販売店では、ブラックリストに載っており一般的なローンが組めない方でも組める可能性がある自社ローンというものがあります。中古車販売店が独自に設定した基準でローン審査を行いますが、過去の信用情報はあまり関係なく審査するところが多くなっています。

保証人が必要だったり、金利が0%の代わりに車の価格が高めだったりといった点はありますが、自社ローンを利用すれば一般的なローンを組めなかった方でも車を購入することができます。

クレジット会社を経由しないため、自己破産後でも購入できる

中古車販売店の自社ローンであればクレジット会社の審査を必要としないため、自己破産していても審査に通りやすく、経済状況に合った車を提示してくれます。自分の経済状況をきちんと説明して、毎月分割で無理なく支払える金額の車を購入するのが現実的でしょう。

自社ローンを利用できる店舗は審査や納品までがスピーディーなところが強みです。自己破産後、仕事で車が必要、子どもの送り迎えや家族の介護などで車が必要な場合があるでしょう。自社ローンの仮審査は中古車販売店のウェブサイトから申し込めることが多いので、チェックしてみましょう。

自己破産中でも車が必要?自社ローンの組み方と注意点

自社ローンの組み方や注意点について解説します。

自社ローンの組み方

自社ローンを利用するには、中古車販売店の自社ローンの審査を通過しなければなりません。自己破産をしているといった過去の情報は重要視されませんが、今後問題なく返済できるのかが審査されます。自社ローンの審査が通れば中古車販売店と直接契約を結び、車の費用を分割で返済することになります。自己破産後なので、無理なく返済できる金額の車を選びましょう。

自社ローンの注意点

自社ローンは審査基準が緩い、金利が0%、納車までが早いといったメリットがありますが、デメリットや注意点を確認した上で契約する必要があります。

自社ローンを利用する場合金利は0%とお得に感じるかもしれませんが、その分本体価格などが高めに設定されている場合があります。また店舗によって自社ローン審査基準が異なる、分割回数が異なるなど違いがあるので、自分に合った店舗を探しましょう。

まとめ

自己破産すると借金の支払いが免除される代わりに財産を手放すことになります。車もほとんどのケースは手放すことになりますが、車がないと生活や仕事ができない地域もあるでしょう。しかし自己破産すると返済能力がない、信用できる人物ではないとブラックリストに載ってしまうためローンを組むことが難しくなります。しかし中古車販売店が独自に展開する自社ローンであれば利用できる可能性があります。もし該当する方で気になる方がいらっしゃいましたら、一度仮審査に申し込んでみましょう。

関連する記事一覧

新着記事

PICKUP TABLE

自社ローン対応のおすすめ
中古車販売店比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
サービス名オーシャンデザイン
ガリバー
オトロン
カーライフグループ
プラウド
オルカーカーマッチ
特徴来店なしで利用することができる!他社で審査が通らなかった人にもおすすめ!5種類のローンが用意されている!提案サービスがあるので悩まずに済む!累計販売台数15万台以上!無料保証も用意されているので安心!金融事故があったとしても申し込み可能!1年間無料保証がついている!過去に任意整理や自己破産をしていても申し込みできる!Webですべて完結!豊富な車種が取りそろえられている!金利手数料は0円!納車や購入手続きなどがスムーズに進められる!30秒でクイック診断が可能!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら